つくば発☆キャンプ&アウトドアブログ

3人家族のアウトドア記録

田貫湖(キャンプ場)【ふもとっぱら周辺遊び場】

ふもとっぱらキャンプ、レポはこちら↓

sakoutdoor.work

 ふもっとぱら周辺の遊び場:その2

2日目朝食後、さっそくおでかけ。

今回のキャンプ場候補にもあがっていた、田貫湖
f:id:sak111018:20171111185927j:image

まずは、娘が自転車に乗りたがったので借りに行ったら、6歳110㎝弱の娘が乗れる自転車は出払っていて、借りれずΣ(゚д゚lll)(7台くらいはあるそうです)

先にボードに乗りにいきました。

 

ボート:1時間1000円

ボートって左右対称に漕ぐの難しいよね…パパにおまかせ~

湖から見る富士山も素敵でした~❤ 
f:id:sak111018:20171111185600j:image

30分くらいで十分満足したので、切り上げて再度自転車乗り場へ。

今度は借りれました。

 

自転車:1時間500円(1人)

湖畔にサイクリングコースが設置されています。

f:id:sak111018:20171111190121j:plain

意気揚々とスタートした娘ですが、このコース途中で降りて押すところがあったり、一旦ちょっとだけ普通の道路に出たり、坂道もあり、歩いてるいる人もいて、コースが広いわけではない。

補助輪外したての娘には過酷でした…人を避けたり、重い自転車を押したり…

前だけ見て、人にぶつからないように気を使っていました。肩に力が入ってガチガチでした。耐えきれなくなって途中で泣き出してしまいました…(;´Д`A ```

でも、頑張って無事ゴールしました~。1周4km程のコースですが、やり遂げた事で少し自信がついたようでした。成長、成長!!

 

 遊びついでにキャンプ場視察(南側テントサイト)
f:id:sak111018:20171111185651j:image
f:id:sak111018:20171111185718j:image

ここはオートキャンプではなく、サイトが平坦なところがあまりありません。

かなりの斜面にテントを設営していました…皆さん、すごいなぁ~。

そして、この連休は混んでいたのでしょう、隣との間隔が狭い!特にAサイト。

Aサイトは湖側で、デッキの近くに設営できれば、ロケーションは最高ですが…
f:id:sak111018:20171111185751j:image

混雑している時期は、かなり厳しいですね…

 遊具が1つだけありました。展望台すべり台です。
f:id:sak111018:20171111185820j:image

 ここの展望台に登ってみてください。

富士山きれいに見えました!
f:id:sak111018:20171111185849j:image

このキャンプ場にはキャンパーだけでなく、私達みたいな観光客や釣り人が多かったです。

残念ながら、我が家がここでキャンプする事は無いかな~という印象でした。

《ライターa》