つくば発☆キャンプ&アウトドアブログ

3人家族のアウトドア記録

もちや(キャンプ場)【ふもとっぱら周辺遊び場】

「ふもとっぱらキャンプ」レポはこちら。

sakoutdoor.work

 ふもっとぱら周辺の遊び場:その1

1日目、テント設営が終わったので、少しだけ買い物をしに「スーパーよどばし」へ。

そしてお昼ご飯は「鉄板焼ちゃん」(富士宮バイパス店)で富士宮焼きそばを買っいました。娘がお昼寝に入ったので、店内で食べず、テイクアウトしました。
f:id:sak111018:20171111062857j:image

おいしかったです!B級グルメ好きの我が家は、この富士宮焼きそばを気に入りました( ´∀` )

その後「もちや」に遊びに行きました。
f:id:sak111018:20171112095951j:image

入場料は11/3は、たまたま未就学児は無料で、大人500円でした。
f:id:sak111018:20171111074016j:image 

遊具はたくさんありますが、施設はちょっと古い感じです。
f:id:sak111018:20171111074134j:image
f:id:sak111018:20171111074149j:image
f:id:sak111018:20171111074204j:image
f:id:sak111018:20171111074215j:image
f:id:sak111018:20171111074229j:image
ターザンロープとブランコの、持つところがロープではなくて鎖のチェーンのものもあり、こどもには少し危険だなと感じました。

 

もちやのシンボル的な遊具で馬のすべり台があります。
f:id:sak111018:20171111074323j:image

すべり台と見晴らし台の、階段が別になっていて、見晴らし台は10歳以下は登らないようにと注意書きがありました。

是非、ここに登ってください。きれいに富士山見えました~!
f:id:sak111018:20171111074353j:image

 実はここ、キャンプ場でもあります。

でもオートキャンプ場ではないので、今回パスしましたが、次回の候補に加えてもよいかも。

敷地内だったらどこにテント張ってもよいのか?、駐車場の近くにテント張っている方もいたし、駐車場から遠いけど遊具の近くに張っている方もいました。
f:id:sak111018:20171111074453j:image

 敷地から富士山ばっちり見えます!
f:id:sak111018:20171111074531j:image

子どもは遊びたい放題だ~。

なかなかいいですね!

 ≪ライターa≫