つくば発☆キャンプ&アウトドアブログ

3人家族のアウトドア記録

キャンプレポNo.16ふもとっぱら

2017/11/3〜5

検討の結果、今回は王道の「ふもとっぱら」キャンプ場へ行ってきました。

住所:静岡県富士宮市麓156

チェックイン:8:30~17:00 チェックアウト:14:00まで

 

天気にも恵まれ、富士山も3日間バッチリ見えて、大満足でした!

3連休なので、渋滞を避けて朝4:30出発し、圏央道を通り、つくばから約3時間程で到着。8時前でしたが、もう受付は始まっていました。
f:id:sak111018:20171106121013j:image受付で2ルームテント4500円✕2泊=9000円と、ゴミ袋1枚100円(処理料)を支払い(タープを使用すると+1000円(1泊)なので、ケチって今回はタープは使用しませんでした)

 

念願の富士山🗻ドーン\(^_^)/

広すぎて、どこに設営するか迷いました( ´∀` )

受付から富士山に向かって、車の通り道が2本と、その2本の道を交差する道がいくつかあります。トイレと水場に近すぎず、遠すぎず、プライベート空間を保つ為、道が交差している角地に設営しました。
f:id:sak111018:20171107043220j:image気温急上昇。8時の時点で8℃でしたが→昼間は20℃越え。

地面が固いそうで、パパはペグダウンに苦労していました。(;´Д`A ```

はい、お約束のガーランド!(笑)
f:id:sak111018:20171107043408j:imageテント内から見た富士山。どこからでも富士山見えます(^^♪
主に使用したトイレはこれ↓。洋式です。娘は「臭いね~(・_・;)」って言っていましたが、キャンプ場のトイレは汚くてあたりまえと思っているママは「キレイな方じゃない!?」と思いました。(人が入っている時は赤いランプ、空いている時は青いランプで教えてくれます)

f:id:sak111018:20171107043310j:plain 手洗いは外の水場で。
f:id:sak111018:20171107051148j:image
夕方になり気温急下降。17時で11℃。お月様が出てきました。
f:id:sak111018:20171107053954j:image夕ご飯は定番のBBQ

クックパッドのレシピID:3229818の「チーズ詰めマッシュルーム」を作りましたが、おいしかったです。写真はみごとに肉しかない…そういえば野菜忘れてた。
f:id:sak111018:20171107051125j:imageお風呂は18時~。私と娘は19時頃に行ってみました。ちょうど空いてて10人くらいでした。女性用しかわかりませんが、ドライヤーが1台しかなくてドライヤー待ちの列ができていたので、髪を洗うのはやめておきました。熱いお風呂でしたが、温まりました。

夜中2時頃、トイレに起きましたが、おもった程、寒くなかったです。

2日目の朝食はホットサンド、夜はカレーライス。それに焼きマシュマロ、焼き芋をしました。定番中の定番メニューじゃん(笑)
f:id:sak111018:20171107053806j:image2日目は温泉「天母の湯」へ行きました。

f:id:sak111018:20171106121313j:plain

ふもとっぱらの受付に貼ってある温泉マップ

16時頃に行きましたが、人が多かったです。女性の方はシャワーが11台ありましたが、全部埋まっていました。露天風呂は薬草風呂で、私はゆっくり浸かりたかったのですが、娘が「匂いが嫌だ」との事で、すぐに内湯に移動しました。露天風呂からは富士山の右側が少し見えます。あと駿河湾が見渡せました。

2日目の夜、私たちのテントから20メートルくらい離れたところですが、オールナイト焚火をしているグループがありました。こちらまで話し声が聞こえてきたので、そのグループの近くにテントを設営されてた方は寝れたのかしら…?

早朝、うちも焚き火を始めました。

5時で気温1℃。多分、この時間帯が底だったと思います。

3日目の朝は、寒いのでカップラーメンを食べました。

晴天でテントもバッチリ乾いたので、ゆっくり遊びながら撤収。

ヨガ、バトミントン、フリスビー、時々撤収。ママのヨガブログ用に撮影も❤
f:id:sak111018:20171107190958j:imageとても充実した3日間でした。本当に楽しかった~(*^-^*)

最後に…帰ってきて気づいたけど、ずっと「ふともっぱら」だと思っていました…

インスタで投稿しようとして「ふともっぱら」って入れたら投稿がすごく少なくて「あれっ???」ってなって気づきました。

「ふもとっぱら」だった…でも、ずっと私が「ふともっぱら」って言ってたから、うちの家族は「ふもとっぱら」に違和感が…ヤバいヤバい(笑)

ふもとっぱらについてまだまだ書き足りません。周辺施設についても、また別記事でご報告します。

《ライターa》