つくば発☆キャンプ&アウトドアブログ

3人家族のアウトドア記録

外遊び(運動会)☆つくば【小貝川スポーツ公園】

「小貝川スポーツ公園」茨城県つくば市高良田455-1

ここは娘の保育園の運動会が毎年あるので、その時だけ行くところ。

しまも多目的広場のみ。

f:id:sak111018:20171008031758j:plain

f:id:sak111018:20171008031713j:plain

今年、娘は「かけっこで1位になりたい!」という目標があります。

去年も一昨年もかけっこは2位だった。

今年も保育園の園庭での練習では2~4位で1位に1度もなれなかったそうです。

足がそんなに遅いわけではありません。

なぜ1位になれないか…???

「多分、保育園の園庭は狭いので、途中で抜けるチャンスが無く、スタートで先頭に立った子がそのままゴールするんだろう」と思います…

まぁ、園庭の練習結果はどうでもいいとして、本番の小貝川スポーツ公園は保育園の園庭よりは広く距離もあります。最初のスタートに失敗しても本当に速ければ抜けるチャンスがあります。

1位になるには、スタートの練習及び本当に速く走る練習が必要だ!

娘の目標が達成できるように、パパとママは全力で応援します!!

(保育園の運動会なのに、大人げなく知識を授け、どこかの陸上大会に出るかのように本番の会場に足を運び練習をしました(≧∇≦))

まずユーチューブで早く走れるコツみたいな動画を見て、その通りに練習しました。

腕は90度の角度で、真っ直ぐ振る。

足も後ろに真っ直ぐ蹴る。

身体を反らす癖があったので、前傾姿勢で走るようにする。

そして、何よりもスタートが大事。

足を大きめに開いて後足に重心をかけて、かまえていたので、それを修正!

前足重心で、足幅も狭めにして、スタートで1歩目の足がスムーズに出せるように改善!

早く起きた日は、保育園に行く前に近くの公園で練習。

パパが早お迎えして、小貝川スポーツ公園に連れて行って個人リハーサルを3回!

(もはや外遊びではない、ガチ本気です( ´艸`))

f:id:sak111018:20171008031736j:plain

そのおかげか、運動会のリハーサルで、かけっこ1位だったそうで、娘は、すごく喜んでいましたwww

でも、これだけ頑張ったのに本番で1位になれなかったら、かわいそう…

でも転ぶ確率だって大いにある。

他の子も練習して速くなっているかもしれないし…

 

もし1位を取れなかった時を考えて娘に話しをしておきました。

①途中で転んでも、最後まで諦めないで走る事。

②今回の練習で確実に速くなったので、今年1位を取れなくても、来年の小学校の運動会に生かせる事。

③1位を取れなくても、ふてくされない事。

④1位を取れなかったら、その分他の競技をがんばりなさいと。

 

 さてさて結果は…2位でした。

でも、大健闘の2位です(ママの中では1位に匹敵する2位です(⌒∇⌒))

スタートが出遅れて4位だったんです。それを途中で1人抜き、ゴール直前で1人抜き、4位→2位まで上がってきたのです。

本当に最後まで諦めずに頑張りました!!感動~( ;∀;)

 

そして年長さんは毎年親子リレーがあります。

このリレーも1位になりたがっていました。

背が小さい娘は、背の順なので第一走者です。

今度はいいスタートを切って1位で回ってきて、パパにつなぎました。

パパも年齢の割に速く(笑)、そのまま次の子にバトンを渡せました。

リレーは2組しかありませんが、1位になって大喜び!!

ただ、その代償として恐れていたことが現実になりました…パパが肉離れになりました(;´Д`A ```名誉の負傷だね…

 《ライターa》

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村